つなブロ

青年海外協力隊として、ナミビアの大西洋に面した街ヘンティスベイで町づくりの手伝いをしています。協力隊活動に関すること、ナミビアでの生活に関すること、自分の住む街や訪れた街に関することなどいろんなテーマについてお伝えできればいいなと思ってます。

任国でこれといった良いお土産がない!そんな時はこれで決まり!

こんにちは。

 

帰国が迫ってきてそろそろ家族や友人へのお土産を探し始めているのだけど、なかなかいいお土産が見つからない。そんな隊員の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。私もその一人です。やはり任国ナミビアならではのお土産をあげたいところですが、いいものがありません。

 

ナミビアならではのお土産(ナミビアでしか買えない)と言えば、マカラニという木の実の皮を削って動物等の絵を描いたキーホルダーが有名です。これが唯一ナミビアで買えるもので、ナミビアらしいお土産です。

 

f:id:tsunablo:20171116182028j:plain

 

これはこれでいいんですが、自分があまり好きではありません。そしてこのマカラニのキーホルダー以外は、例えば野生動物を描いたものなど、ナミビアというよりはその他アフリカ各国で見られる一般的なお土産になってしまいます。

 

f:id:tsunablo:20171027182910j:plain

 

かさばらず、ナミビアらしいお土産で、みんなに喜んでもらえそうなお土産はなかなか見つかりません。今日は私のようにお土産選びで悩んでいる皆様に、おすすめのお土産をご紹介したいと思います。

 

オススメのお土産!それは手作り卓上カレンダー!

カレンダーはどの国にもお土産にあると思うのですが、写真がイマイチだったり、デザインが好きではなかったりします。そして何より休日や祝日がその国のものになっていたり、万国対応で土日のみ休日となっているものの、日本の祝日が分からなかったりするものがほとんどです。

 

そこでお勧めなのが、手作りの卓上カレンダーです。任国の有名観光地や特産物などの写真を使って、日本仕様(日本の休祝日とした)のカレンダーを自作するんです。写真に2年間の活動状況の分かるものを使ってもいいかもしれませんね。 そして卓上カレンダーがサイズ的に、価格的に、お土産にBESTだと思います。例えば私が作った卓上カレンダーの11月はこんな感じです。有名なナミブ砂漠を入れて、その説明書きを入れています。サイズは一番書き込みがしやすいサイズでB6です。

 

f:id:tsunablo:20170927153457j:plain

 

どうですか?こんな感じに任国の写真を入れたカレンダーならみんなに任国を知ってもらえていいと思いませんか?しかも卓上カレンダーなら会社のデスクなど身近に置いてもらえて役にも立ちますし。

 

このように手作りしたカレンダーを日本の会社に発注(作成したカレンダーデータを送付して卓上カレンダーの作成を依頼)するんです。国によりますが、そのほうが安いですし品質も確実です。インターネットで検索すれば分かりますが、今やオリジナル卓上カレンダーを作成している会社はいくつもあります。そして日本の会社に作成を依頼すれば荷物にもならずに日本へ帰った時に受け取れます。 また手作りカレンダーなので帰国時期に合わせて開始月を変更することも可能です。例えば私のような4次隊であれば3月帰国なのでその年の4月から翌年3月までのカレンダーにしたりします。

 

卓上カレンダーを作成する際に注意する点!

オリジナル卓上カレンダーを作成している会社はたくさんあります。ただし会社によってサイズが違ったり、綴じ方がちがったり、対応可能フォーマットが違ったり、発注可能部数が違ったりするので注意が必要です。例えばフォーマットはイラストレーターやフォトショップのソフトウェアで作成したデータしか対応していなかったり(ワードは駄目)、綴じ方はリング綴じのみであったり、発注は50部以上からだったり、サイズにB6がなかったり、会社によっていろいろです。

 

まず自分がどのような卓上カレンダーを作成したいのか(サイズ、綴じ方、発注部数、自分が使うことのできるソフトウェアなど)考えをまとめて、それからそれにあった会社を選んでから作成を開始することです。たいていの会社はその会社用のテンプレートを用意してあるので、それを使うとトラブルもなくスムーズですね。

 

私の場合、上記のことは考えずに作成後に会社を探したので自分の作成したデータ形式や要望にあう会社を見つけるのが大変でした。

 

まとめ

今回はなかなか良いお土産を見つけることができない隊員の皆様にオススメのお土産、手作り卓上カレンダーについてご紹介しました。オリジナル卓上カレンダーは、自分好みのカレンダーにすることができる、日本仕様のカレンダーにすることができる、任国や協力隊活動をみんなに知ってもらうことができる、日本に発注して帰国後に受け取れるので荷物にならないなど色々な利点があります。お土産選びに迷った際にはぜひとも手作り卓上カレンダーを作成してみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はこのへんで。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。下記クリックしていただけると更新の励みになります。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ