つなブロ

青年海外協力隊として、ナミビアの大西洋に面した街ヘンティスベイで町づくりの手伝いをしています。協力隊活動に関すること、ナミビアでの生活に関すること、自分の住む街や訪れた街に関することなどいろんなテーマについてお伝えできればいいなと思ってます。

技術や知識を伝え残していくことの難しさ!

こんにちは。

 

ナミビア生活もあと少しで残り4か月となります。と言ってもクリスマス休暇など色んな休みを考えると実際はもっと少ないですね。そろそろ活動も終わりを見据えながら動いていかないといけないなと思う今日この頃です。 私の場合は、後任ボランティアの要請はしていないのでヘンティスベイ役場での土木隊員は私で最後になります。そうなるとやはりカウンターパートを初めとする同僚たちに何とかこれまで私がサポートしてきたことを自分達のみでできるようになってほしいんですよね。

 

全てとは言わないですが、最低でも測量はマスターしてほしい!というのが最近の私の想いです。 今日はそんな想いを叶えるため、実践している、あるいは実践した行動についてご紹介したいと思います。

 

f:id:tsunablo:20170821161609j:plain

 

技術を伝えること、残していくことの難しさ!

基本的にカウンターパートを含め、共に働く同僚たち彼らは受け身です。私がこれまで色々と手を出してきてしまったのも一因なんですが、私がいると何かしら依頼してきます。

 

「測量頼む!」

「図面印刷してくれない?」

「あとどれくらいの数量がいるかな?」

 

信頼してお願いしてくれるのはうれしいのですが、やっぱり何でもそうですが自分で考えて自分でやらないと身に付かないですよね。こうなってしまうと彼ら自身にやってもらうのはとても難しいですね。これまでの色々と手を出してしまったことを今、最高に悔いていますね。

 

しかしながら彼らと話をすると私から色々と学びたいという話を聞くことができるんですよね。どうやら気持ちはあるようですが行動と一致していないようです。残り4か月。その前向きな気持ちを何とか引き出し、行動を起こさせる対策が必要な時期に来ているようです。

 

色んな条件や環境を考えた時に、そもそも論として私の知識や技術を伝え残していく必要があるのかという考えも以前はありましたが、今はそうすることが彼らにとって有益であると思っているので何とかしたいですね。 。

 

同僚の変化に向け実践したこと!

同僚たちに変わってもらうために実践したことです。

 

その1. 残り期間をアピール!

卑怯な手かもしれませんが、とりあえず任期終了まで残り期間が少ないことをアピールしましたね。でも...全く効果がなかったですね(笑)。これで焦ってくれるかなと思ったんですが、「契約を延長すればいい!」なんてことを言い出す始末です(笑)!

 

その2. ちょっと怒りながら私の想いを直接ぶつけてみる!

これは残り期間をアピールして自分達でやらないと身に付かないことを同僚に話をした後のことなんですが、いつまで経っても姿勢が変わらずにいつも通りお願いにくる同僚に、私の想いを伝えた上で怒って突き放してみました。 これはちょっと効果があったようで、真剣に私の話を聞きながら、「これからちょっとずつ教えてよ。」と態度を一変させてきました。でもこれは口だけかもしれないのでこれから繰り返し話をしながら、時にはまた喝を入れながら指導をしていこうと思います。

 

その3. 関係者を巻き込んでみる!

私のカウンターパートが姿勢を変えてくれないので、カウンターパートと同じ立場(地位)の別の同僚に話をしてみました。その同僚は私の想いを分かってくれて自ら動いて色々と私から学んでくれています。それを見た私のカウンターパートは嫉妬心あるいは競争心が芽生えたのか、態度を一変させて私に指導をお願いしてきました。関係者を巻き込むことは結構いい方法かもしれません。

 

その4 必要最低限のことしかしない!

その1~3をした上で、彼らの仕事から一定の距離をおくようにしました。いつもは彼らと一緒に行動していましたが私がいると何かしら必ずお願いしてくるので、最近は極力存在感をなくして(笑)、必要最低限のことだけをするようにしています。これも自分達でしなければならないことを伝えるためですね。これまでの感覚ですが、お願いしてくる頻度が減ったような気がします。はい。

 

f:id:tsunablo:20170821161658j:plain

 

まとめ

今回は活動の終盤に入り、同僚たちに私の知識や技術を伝えるために試していることを書いてみました。彼らが知識や技術を身につけるには彼ら自身が考えて行動しなければならないのは当然のことなんですが、彼らはいつも受け身の姿勢で積極性がないので伝え残していくのがすごく難しいのが現状です。そこで彼らの姿勢を変えるために、たまには怒ったり突き放したりしながら指導しています。普段はあまり怒らないので、たまに怒ると真剣になってくれますね。それがその時だけじゃなくてずっと続いてくれるといいんですが、現状まだそこまではいってないですね。残り4か月。なんとか任期終了までに学び取ってくれるように頑張っていきたいです。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。下記クリックしていただけると更新の励みになります。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ