読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つなブロ

青年海外協力隊として、ナミビアの大西洋に面した街ヘンティスベイで町づくりの手伝いをしています。協力隊活動に関すること、ナミビアでの生活に関すること、自分の住む街や訪れた街に関することなどいろんなテーマについてお伝えできればいいなと思ってます。

Ongwediva Trade Fair 2016 に参加してきた!

先日ナミビア北部の町Ongwediva(オングウェディバ)で開催されたOngwediva Annual Trade Fairに他のナミビア隊員と一緒に参加してきました。ちなみにナミビアは2016年8月現在で青年海外協力隊員が16名しかいません。他の国に比べると少ないです。数名をのぞくほとんどの隊員がOngwedivaに集結しました。

 

今回はOngwediva Trade Fairについてご紹介したいと思います。

 

Ongwedivaの位置はこちらです。

    

ナミビア最大規模のトレードフェアであるOngwediva Trade Fair

ナミビアでは各地でトレードフェアが開催されていますが、オングウェディバトレードフェアは首都ウイントフックで開催されるトレードフェアと同じくらい規模が大きいと言われています。

 

オングウェディバトレードフェアは毎年開催されており出展しているブースのほとんどはビジネス関連企業なんですが、ナミビア各地から多くの人が来場する機会となるため、我々ナミビア隊員はこの機会を絶好の日本紹介の場ととらえて毎年参加をしています。

 

Ongwediva Annual Trade Fairについてはこちら

↓  ↓  ↓  ↓

Ongwediva Annual Trade Fair – Ongwediva Town Council

  

自分たちの日本ブースをご紹介!

 自分たちのブースでは、たこ焼き屋、射的、日本のおもちゃ体験、日本語紹介及び書道体験、日本の写真や動画紹介、日本伝統の衣装を着た写真を撮ることができる等身大パネルの設置などを企画して出展しました。その他フェイスペイントを実施したり、来場者にメッセージを書いてもらうパネルを用意しました。

 

順番に紹介します。まずはたこ焼き屋さん。結構売れました。ナミビアの人は濃い味が好みのようです。ソースとマヨネーズをたっぷりかけておいしそうに食べてました。

f:id:tsunablo:20160903235403j:plain

f:id:tsunablo:20160904000459j:plain

 

射的です。こちらは割り箸鉄砲でたばこの空き箱で作った的を狙うものです。子供たちはすごく真剣で、最終的にはラインをはみ出してどんどん的に近づいてきてましたw。写真の彼もかなり近くから的を狙ってますw。

f:id:tsunablo:20160904001201j:plain

  

そして日本のおもちゃを体験できるスペース。けん玉、だるま落とし、ヨーヨー、竹とんぼ、糸でんわ、万華鏡、こま、輪投げ、折り紙など。遊んでいるときの子供たちはほんとパワーがすごくて圧倒されましたw。

f:id:tsunablo:20160904000623j:plain

 

折り紙体験。みんな真剣に折り方を教わってます。

f:id:tsunablo:20160904001325j:plain

 

けん玉で遊ぶ子供たち。正直自分よりうまいですね。子供はすぐ覚えるからすごい!

f:id:tsunablo:20160904001422j:plain

 

万華鏡。不思議そうに覗いてます。

f:id:tsunablo:20160904001544j:plain

  

それから日本語にも触れてもらいました。名前を日本語で書いてあげたらみんな嬉しそうでした。本当にこれが自分の名前なのかと、書いてあげたものをもって他の隊員に聞いてまわっている人もいましたねw。

f:id:tsunablo:20160904001643j:plain

 

等身大の写真撮影用パネル。戦国武将の鎧と着物を着て写真撮影できます。やはり子供たちに人気でしたね。子供たちが顔を出してそれを親が携帯で撮影するパターンでした。

f:id:tsunablo:20160904002258j:plain

 

日本の写真紹介。日本各地の風景、名所、食べ物や祭りなど色々な写真をピックアップして紹介しました。ブースの入り口に置いておいたのでまずはこのパネルの前で立ち止まって見てくれていましたね。写真に関する質問も結構きてました。

f:id:tsunablo:20160904002540j:plain

 

来場してくれた人にメッセージを書いてもらうボードも用意しました。結構書いてくれてましたね。中には自分の名前を日本語で書いてくれていた人もいましたね。

f:id:tsunablo:20160904002827j:plain

 

フェイスペイントをやったりもしました。

f:id:tsunablo:20160904003035j:plain

 

以上、われわれの日本ブースをご紹介しました。たくさんのお客さんが自分たちのブースに足を運んでくれて、日本の色々を体験して楽しんでくれてました。ほんといいトレードフェアでしたね。

  

最後はソーラン節を隊員全員で!

 自分たちは8月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間ブースを出したんですが、毎日の終りに全員でソーラン節をブース前の広場で披露しました。この日のためにみんなで練習してきましたね。毎朝宿泊先でも練習しました。

 

最終日は本当にたくさんの人たちが踊りを見てくれましたね。最後は拍手もくれて最高でしたね。

f:id:tsunablo:20160904004428j:plain

   

まとめ

 ナミビア隊員みんなで参加してきたナミビア北部の町Ongwedivaで開催されたオングウェディバ・トレードフェアについてご紹介しました。自分たちはたこ焼き屋、射的、日本のおもちゃ体験、日本語紹介及び書道体験、日本の写真や動画紹介、日本伝統の衣装を着た写真を撮ることができる等身大パネルの設置などを企画して出展しました。

 

たくさんの人たちが自分たちのブースに来てくれて、日本の色々を体験して楽しんでいってくれたので本当によかったです。

 

来年のトレードフェアも今年同様、みんなに楽しんでもらえるよう頑張って計画していきたいですね。

 

それでは今回はこのへんで。

  

ここまで、お読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。下記クリックしていただけると更新の励みになります。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ